ロマンス花水木

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ディズニーランドは遠すぎる」ので・・・?

<<   作成日時 : 2007/05/04 19:48   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 6 / コメント 4

海賊版天国の中国が、またまた快挙?を達成しました

画像


国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

【北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と「ミニーマウス」。(c)AFP/TEH ENG KOON

このニュースがネットで配信されたのは4月20日のことですが、GWに入ると、日本のTV局も次々と北京石景山游来園こと石景山遊楽園のニュースを取りあげるようになり、この国営遊園地のとんでもない実態を白日の下に晒してくれました...ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

大入り中国 国営遊園地 “ディズニー”…じゃない!?

画像

ディズニーに行くのは遠いので、石景山遊園地に行こう――遊楽園の入り口には、こう書かれたバナーが大きく掲げられていますが、なるほど、ミッキードナルド白雪姫・・・と、劣化コピーされたディズニー・キャラがあちこちで見かけられます

画像

劣化版くまのプーさん(上左)と同じく劣化版グーフィー(上右)

画像

劣化版シュレック(上左)と劣化版ティガー(上右)

画像

アトラクションや施設も劣化コピーがデフォのようです――にしても、左側の乗り物はビッグサンダー・マウンテンでもパクったつもりなのでしょうか??・・・劣化があまりにもヒドすぎて、もはやオリジナルがわからなくなっています。。。ジェットストリーム(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) アチャー

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

日本の小学生が卒業記念にプールの底に描いたミッキーマウスの絵を、キャラクターの無断使用にあたるとして法的手段に訴えて消去させたエピソードをもち、世界一著作権に厳しいことで有名な、あのディズニーに喧嘩を売ったも同然のこの暴挙について、遊楽園の責任者はどう思っているのか、インタビューしたところ・・・

画像

驚くべきことに、同遊楽園の劉景旺社長(上左)はミッキー(上右)について尋ねられても、うちのは大きい耳のネコと、パクリ疑惑を否定したのでした。。。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

それどころか、レコードチャイナの記者が電話取材を行った時には、取材に応じた広報担当者が、逆ギレ状態でパクリ疑惑を否定していたようです。。。o(><)(;><)o ジタバタ (¨; アノ-

(前略)
広報の劉(リュー)さんは我々の取材に対し、最近、日本からの取材が殺到してきて困惑していると述べた。しかも日本メディアの取材内容はみな同じで、「ミッキーマウスとドナルドダックがいますよね?」と聞いてくるのだという。

遊楽園側はあらぬ疑いをかけられて、大変に迷惑していると強調した。というのも石景山遊楽園にはディズニーを模倣したキャラクターなどはいないからだと劉さんは断言した。いるのはグリム童話を題材にして、同園が作り上げたオリジナルキャラクターという。
(中略)
劉さんは自体は企業イメージに拘わることだけに、今後経営陣と協議し、対策を採りたいと述べた。レコードチャイナは現在、同園経営陣からの連絡を待っている。

画像

企業イメージを維持?することに必死な劉さんには申し訳ないのですが、ミッキーマウスやドナルドダックやグーフィーやプーさんにそっくりなキャラって、グリム童話に出てきましたっけ?――それに、この遊楽園が香港ディズニーランドのパクリであることは、着ぐるみスタッフのひとり(上)があっさりと認めちゃってるんですけど・・・

画像

もっとも、七人の小人役のスタッフが本当に言いたかったのは、自分たちが提供しているサービスは、本家ディズニーにもさほどひけをとらないクオリティの高いもので、決して劣化コピーなどではない、ということだったようです――まあ、これが本家ディズニーならば、着ぐるみの中の人人前で顔を晒すなんて醜態を演じることは、間違ってもないでしょうし、ましてやティガーの中の人が顔を晒して撮影料を要求するなど、絶対にありえないのですが・・・

画像

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

画像

とはいえ、パクられた側のディズニーにしても、劣化パクリ版についてはあまりエラそうな態度をとれないはずです――何しろ、世界に冠たる日本アニメのなかでも名作のひとつに挙げられる、手塚治虫のジャングル大帝(上左)を劣化コピーしたライオンキング(下左)と、エヴァンゲリオンのGAINAXが制作したふしぎの海のナディア(上右)の劣化パクリ版アトランティス(下右)を、あたかもオリジナルアニメであるかのように偽って世界中に配給した前科前歴があるのですから・・・

画像

ここまで露骨なパクリをやっても、キャラの劣化ぶりが幸い?してか、オリジナルを主張するディズニーの傲慢商法がまかり通ったことを考えると、北京の石景山遊楽園の場合も、

(  `ハ´)ドナルドみたいなキャラは、北京ダックをモデルにしたアル
(  `ハ´)ミッキーやミニーは耳の大きい猫アル
(  `ハ´)ほかのキャラも、ディズニーとグリムにインスパイヤされたものアル


なんて言い訳が通用する可能性も皆無ではないと思えるので、著作権マフィアのディズニー相手にどこまで横車を押し通せるか、せいぜいがんばってみてください!ガンガレ(*`・ω・)ゞ

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

と、このブログにしては珍しく友好的なムードで記事を終えようかと思いましたが・・・ちょっと待ったぁ〜!!――石景山遊楽園には、さらにもっととんでもない劣化コピー・キャラが用意されていたのでした

画像

ディズニー・キャラと比較すると、劣化ぶりがいっそう際立ってはいますが、これらはどう見てもドラえもん(上左)とキティちゃん(上右)のパクリ・キャラ――「グリム童話にインスパイヤされたオリジナル」という劉さんの回答が、ますますもってウソっぽくなってきました...(´゚艸゚)∴ブッ

ちなみにキティちゃんの顔の真ん中についてる小さな赤い点は、染みでも汚れでもなくて、どうやらのつもりで付け足したもののようですし、ドラえもんも二次元キャラのように平坦な造りになっています――つまり、オリジナルのイメージを著しく損なうほどの劣化コピーであれば、意図的にキャラをパクっていても著作権関係は無問題というのが、中国人の基本認識らしく、だからこそ、ディズニー+ドラえもん+キティのパチモンを集めた国営のパクリーランドを、恥ずかしげもなく一般公開できるようです

画像そういえば、これだけのパチモンが一堂に会した石景山パクリーランドに、あのクレヨンしんちゃんの姿が見えないのはなぜでしょうか?――海賊版グッズの販売元が、中国国内での蝋筆小新(ラービーシャオシン=クレヨンしんちゃんの中国名)の商標登録を勝手に行い、中国の裁判所もそれにお墨付きを与えた、いわば海賊版・パチモンの象徴的キャラにあたるしんちゃんの劣化コピーが見当たらないのは、やはり人型キャラの劣化版が不気味すぎるせいだからでしょうか

たしかに、劣化版七人の小人らしき人型キャラを見ていると、なごみ系とはおよそ真逆のグロ系以外の何物でもないようですし、中の人が生手を晒してるのも、グロ度をさらにうpしているように思えます

それでも当の中国人が、こうした海賊版や劣化パクリを当然のことのように思っているらしいので、来年同じ北京で開催されるオリンピックでは、マスコットキャラのパチモンがさぞかし中国全土に出回ることだろうと、楽しみ、もとい案じていたところ・・・

画像

心配するだけ無駄でしたil||li _| ̄|○ il||li

石景山遊楽園をドナルドと一緒に回ってる北京五輪のマスコットキャラを見るかぎり、この意味不明(ついでに名称も不明)な、オリジナルの段階で劣化しているキャラに、著作権侵害のペナルティを覚悟してまで海賊版を製造する商品価値があるとは、とうてい思えません

もっとも、パクリーランドの劣化キャラを見て、オリジナルのドラえもんやキティよりも可愛いと正気で答える子どもたちがいるような中国では、日本人には窺い知れない独自の美的感覚が育まれてきたのかもしれませんが・・・⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

ところで・・・
この記事1本だけで、著作権侵害は何件に上ったのでしょうか?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京ディズニーランドの昼のパレード「ムービン・オン」
東京ディズニーランドの夜のパレードが「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」なら、昼のパレードは、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン” 」です。東京ディズニーランドの開園20周年を記念して、'DREAM'をテ... ...続きを見る
ディズニー大好き!ブログ
2007/05/12 02:16
ディズニー・ミーツ・ジャズ 〜トリビュート・トゥ・ウォルト・ディズニー
ディズニー・ミーツ・ジャズ 〜トリビュート・トゥ・ウォルト・ディズニーディズニー・ミーツ・ジャズ 〜トリビュート・トゥ・ウォルト・ディズニーディズニー発売日:2001-09-19おすすめ度 ★★★★★売り上げランキング:1054 ウォルト・ディズニーの生誕100周年を... ...続きを見る
ディズニー@ディズニーバンキング
2007/05/13 13:31
ウォルト・ディズニー通報!北京のディズニー風国営遊園地、著作権問題で模様替え -侍金融コラム-
北京のディズニー風国営遊園地、著作権問題で模様替え(フジサンケイ ビジネスアイ)13日08:322007年5月13日、8:32:22本家ウォルト・ディズニーが動きましたね。ディズニー社が北京市版権(著作権)局に「著作権侵害ではないか」と通報、同市版権局の指導を受けて、... ...続きを見る
侍金融道・金融世界を斬る!
2007/05/14 03:47
中国、弾丸列車→ボロボロ列車 -侍金融コラム-
最近のコラム、中国ネタが多いですが今回も中国での出来事です。-弾丸列車、走行1ヶ月備品持ち去られボロボロ-鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査し... ...続きを見る
侍金融道・金融世界を斬る!
2007/05/19 03:53
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!?
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。 ...続きを見る
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超...
2007/05/25 01:51
東京ディズニーランド パレード【パレードを撮影して売っちゃいけませんよ】
東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)のパレードを無断でビデオカメラで撮影し、複製したDVDを販売したとして、千葉県警生活経済課などは30日、東京都練馬区関町北1、会社員、森田健介(36)と妻路恵(29)の両容疑者ら2グループ4人を著作権法違反容疑... ...続きを見る
ディズニーランド・リゾートを楽しもう!
2007/11/01 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「劣化コピー」頂きますw
コピーは劣化する物なんですが・・・素晴しい退化の系譜を辿っていますよね・・・
意図的に退化させたバージョンを楽しむ余裕が大陸の方には備わっているんですねぇ〜♪

確かにグロぃ着ぐるみ達です。

 
レオポン
2007/05/05 16:02
たしかにコピーも、何百何千と回を重ねていけば少しずつ劣化するのでしょうが、それをたった一回でやってのけるあたりが、中国四千年の歴史(笑)ですか?w

にしても・・・一番の劣化ver.は、客の前でも平気でかぶり物を脱いで、撮影料をふっかける着ぐるみスタッフだったりして(^m^ )クスッ
Kirara405
2007/05/05 20:50
従業員の中身はまるでコピーするつもりはなかったのですねぇ・・・
あれはいくらなんでも、酷過ぎます(爆)

シマウマのコピーは、中国国内の記者ですら呆れてるみたいですねw

あらゆるもののコピー・・・ペンキ塗る位なら可愛いものですか!?w

そういえば、劣化コピー某北の国のは、更にココの劣化コピーなんですよねぇ・・?例のアレも(爆爆)

 
レオポン
2007/05/10 14:20
某半島南部の国では、このようなアトラクションが地下鉄で行われていたとか↓

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2937818

もちろん、かの国のケンチャナヨ精神から考えて、著作権使用料を払ったとは思えませんがw

・外国のキャラをパクりまくって、ロイヤリティをバックレる→宗主国
・外国のキャラをパクりまくって、ウリナラ起源を唱える→属国

両者の違いはこのあたりでしょうか?(^▽^笑)
Kirara405
2007/05/10 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

photo of the day



news


magazines


access counter & fortunetelling






ロマンス花水木
お気に入りリストを表示
「ディズニーランドは遠すぎる」ので・・・? ロマンス花水木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる