ロマンス花水木

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニーはやはり遠すぎた、けど・・・

<<   作成日時 : 2007/05/15 07:43   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

模倣キャラクターで注目の遊園地が「緊急対応」 中国

ディズニーのみならず日米の有名キャラの劣化コピーを各種取りそろえたことで一躍有名になった、中国国営パクリーランドこと北京の石景山遊楽園が、園内にあふれかえっていたパクリキャラを一掃し、ディズニー臭の排除に乗りだしたそうです。。。( ´_ゝ`)フーン

画像

入り口に掲げられていた垂れ幕(上)も、ディズニーは遠すぎる・・・から春のメロディー園遊会へ...ホエッ?(・◇・;;)

画像

CNNでは眠れる森の美女らしき像と報じられていた、白雪姫と七人の小人像(上)も無惨に叩き壊されてしまいました――にしても、魔鏡迷宮って・・・( ゚д゚)ポカーン

画像

かぶり物を脱いで撮影料をぼったくるパチモンの着ぐるみキャラも園内から姿を消しました(上左)が、ディズニーのキャラクターは使用していないので、それを隠すための作業などは一切行っていません(上右)と、遊楽園側のコメントだけは相変わらず強気です

ていうか、誰がどう見ても、れっきとした証拠隠滅にしか思えないのですけど・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

それにしても、あれだけ「ディズニーとは無関係」「グリム童話にインスパイヤされたオリジナル・キャラ」を強調していた石景山遊楽園が、こうもあっさりと白旗を掲げるとは、正直言って物足りない気もしますが、Record Chinaの記事によると、やはりそれなりのお家の事情があったようで・・・

ディズニーをパクった遊園地に、ようやく政府の是正命令―北京市

2007年5月10日、ディズニーキャラクターやドラえもんなどを無断使用が問題視されている北京市の石景山遊楽園に対し、北京市版権局が是正命令を出したことが明らかとなった。同園ではすでにディズニーキャラクターの使用を停止したという。

10日、北京市版権局・王野霏(ワン・イエフェイ)副局長は、ウォルト・ディズニー社の通報を受け、北京市政府と関係部門は石景山遊楽園の調査を開始したと発表した。(後略)

要するに、ディズニーが中国当局へ抗議をし、北京五輪上海万博を控えてアメリカの対中感情に神経を尖らせている中国政府がパクリーランドの営業自粛に乗り出した、ということですか――にしても、国営の遊園地に北京市版権局が是正命令を出すって・・・( ゚Д゚)ハァ??

画像
画像

もっともこの是正命令も、どうやらディズニー・キャラが主な対象になっているらしく、どこからも抗議のこなかったロジャーラビット(上左)、ベティちゃん(上右)、ハム太郎(下左)、トゥイーティー(下右)などの劣化パクリは、相変わらず放置されたままです――ドラえもんやキティちゃんはどうなったのでしょうか

画像

放置といえば、北京五輪の英語版HPでも、2007 SPRING FESTIVALと銘打ってこの石景山遊楽園が写真付(上)で紹介され、それが5月14日になっても削除されないでいるんですけど、これって、韓国のWebサイトでよく見かけるケンチャナヨ削除の中国板なのでしょうか?――それとも、著作権知的財産権の意味を、国家レベルでいまだに理解できていないだけだったりして。。。

この2007 SPRING FESTIVALのページがリンク切れになっているときはこちらへ2007 SPRING FESTIVAL魚拓

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

もっとも、劣化コピー&パクリキャラが横行しているのは、なにもこの石景山遊楽園に限らないようで、たとえば同じ北京市内にある新興遊園地の北京歓楽谷では・・・

画像
画像

どこかで見たような・・・と思いきや、なんと聖闘士星矢(左)とアンツ(右)の劣化コピーが堂々と展示されていました...(ノ∀`)アチャー

画像

歓楽谷のスタッフ(上)は「(劣化版アンツは)ここのメインキャラです!と、断言しているのですが・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

一方、北京遊園地では・・・

画像

くまのプーさんが劣化パクリの被害に遭っていました...ヽ(・(ェ)・ )ノ

画像

売店で堂々と売られている劣化プーさんグッズ(上)

画像

にもかかわらずスタッフ(上)は、クマはここのメインキャラですと言い張って、オリジナル・キャラクターであることを強調しています――北京歓楽谷のスタッフとまったく同じ言い訳を並べているところをみると、言い訳の手引きみたいなマニュアルでもあるのでしょうか

画像
画像

そのうえ、クマがメインキャラの遊園地のくせに、どこかで見たようなパクられキャラたちも、ちゃんと園内のあちこちに点在しています――石景山遊楽園よりも劣化に拍車がかかっているせいか、場末テイストたっぷりの、うらぶれた雰囲気が物悲しいですけど・・・

画像

腕が取れて塗装の剥がれた白雪姫と七人の小人像(上)は、さすがに劣化しすぎですが...アウト(^▽^)b

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

ところで、今回のパクリーランド騒動について、当の中国人はどう思っているのかというと・・・

画像

街頭インタビューでは、(・A・)イクナイ!!派無問題(゚Д゚)ハァ?派に分かれていましたが、中国の大手ポータルサイトが実施したネット・アンケートには、次のような回答が寄せられています...「 ’’)) ドレドレ

Q1:石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?

●知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう・・・65.11%
●過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ・・・23.19%
●過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ・・・8.24%


Q2:石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?

●企業の知的所有権遵守の意識が弱い・・・49.79%
●政府の知的所有権保護の取り組みが不十分・・・25.42%
●外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている・・・22.58%

      2007年5月8日現在での中間集計

中国人にしては意外なほどの優等生的な回答のようにも思えますが、選択肢をよーく吟味していくと、中国の国家イメージを損なうとか海外メディアが騒ぎすぎなどといった、ビミョーなニュアンスを含んだ言い回しも見受けられます――結局のところ、Q2の回答で22%以上(4〜5人に1人の割合)を占めていた

外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている

あたりの意見が、中国人の本音に最も近いと考えておけばいいのでしょうけれど・・・┐(´〜`;)┌

そういえば、本家?パクリーランドこと石景山遊楽園で、新しいメインキャラとして売出し中の大耳猫家族(下)も、オリジナル・キャラクターという触れ込みのわりには、妙にデジャヴ感を刺激されるのですが。。。

画像

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

ところでパクリーランドの話題に関連して、GW明けに日本のマスコミの注目を浴びたのが、中国の吉林省長春市にある動物園で行われたシマウマの騎乗イベントでした。。。Σヽ(゚Д゚; )ノ

画像

「シマウマ」(上左)と称してはいても、本物の写真(上右)と見比べると、白いポニーに黒い縞模様を描いただけのれっきとしたパチモンであることは一目瞭然です。。。(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

画像

おまけにその縞模様たるや、羽根つきの罰ゲームみたいに目の周りに黒丸を描くといった、かなり幼稚でずさんな図柄になっています――まあ、黒い縞が滲んでるところをみると、中国人お得意のペンキではなく墨汁を使ったようなので、そのあたりがポニーにとっては不幸中の幸いでしょうか

驚いたことに、このシマウマならぬシナウマについて、客も動物園の管理部も子どもが楽しんだからいい」「重要なのは旅行客が楽しんだかどうかと、本物か偽物かにはまったくこだわっていないようです(参照:ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市

こうした反応を、いかにも中国人らしい大陸的おおらかさだと微笑ましく思うか、そういういい加減さが海賊版天国の温床になってるんだと苦々しく思うかは、人によって判断のわかれるところでしょうが、いずれにしても石景山遊楽園が意識していたディズニーランドとは、方向性においてもクオリティにおいても大きくかけ離れてしまっているようです。。。

ディズニーは遠すぎる…いや、遠すぎた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
支那ネズミーランド?
支那で偽物といえば、もちろん食品だけではありません。 ...続きを見る
ランヘボ乗りの右回りドライブ
2009/07/02 07:52
支那ネズミーランド?
JUGEMテーマ:コラム&amp;nbsp; ...続きを見る
熱湯浴の右回りは続く
2009/10/19 07:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国人民に対するアンケートの結果が、不自然な感じがしてしょうがないんです。
そう想ったらそれなりの行動が伴うような気がして・・・
女性の副首相でしたっけ?外交儀礼すっ飛ばして帰国した・・・彼女の記者会見でのキレぶりは凄かったですよね。

レオポン
2007/05/18 22:10
呉儀さんでしたよね、たしか・・・(;^_^ A フキフキ

アメリカがWTOに提訴した件で逆ギレしてた時の言いぐさがまた良かったですねw
「米国は知的財産権の保護で中国が大きく前進したことを無視している」って…(゚Д゚)ハァ?

その直後にパクリーランドが発覚したわけですから・・・(゚m゚*)プッ
Kirara405
2007/05/19 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

photo of the day



news


magazines


access counter & fortunetelling






ロマンス花水木
お気に入りリストを表示
ディズニーはやはり遠すぎた、けど・・・ ロマンス花水木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる