ロマンス花水木

アクセスカウンタ

zoom RSS 失笑!嘲笑!メガワロスw!伝説の「宇宙黒騎士」・・・

<<   作成日時 : 2007/06/25 17:44   >>

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

注)この記事には、一部刺激的な画像が含まれておりますので、熱狂的なガンダム・ファンで心臓や血圧に問題がある方、ガノタ原理主義者の方などは、閲覧をご遠慮ください。

画像去る6月19日からサービスを開始した日本語版YouTubeで映像を漁っていたところ、かねてから一度は見ておきたいと思っていた伝説のパクリ・アニメ宇宙黒騎士を発見――早速視聴してみると、いやあ、想像以上の奇天烈きわまりない代物でした

言うまでもなく、このアニメは、宗主国・中国と並ぶ世界屈指のパクリ大国・韓国で製作されたウリジナル作品ですが、ビデオのパッケージから一目でわかるように、ファーストガンダムこと機動戦士ガンダムの主要キャラが臆面もなくパクられています

驚くべきことに、この「宇宙黒騎士」が製作されたのは、ファーストガンダムが日本で放映開始された年と同じ1979年――つまり、リアルタイムでガンダム・キャラをパクっていたわけです

まあ、当時の韓国には著作権保護の概念なんて微塵もありませんでしたし、インターネットもビデオもなかった時代に日本文化の流入が禁止されていたのですから、ウリジナルを騙って公然とパクられた日本の作品は、アニメに限らずさまざまな分野に及んでいたはずです...ヽ(*`Д´)ノゴルァ!!

そういえば、マジンガーZの劣化パクリ・アニメテコンVにいたっては、監督自身が日本アニメからインスパイヤされたことを公式に認めていながら、それでもパクリではないなどと、それなんてのまネコな言い訳を展開したあげくに、2006年には韓国政府がテコンVを韓国国民ロボット第1号に認定し、公的に保護する姿勢を鮮明に打ち出しています――この調子だと、マジンガーZにウリナラ起源が唱えられるのも、そう遠い先のことではないでしょうね

というわけで、この「宇宙黒騎士」を観たときにも、さぞかし腹立たしい思いに駆られるだろうと半ば覚悟していたのですが、ストーリー云々以前に設定や作画レベルでの斜め上っぷりが激しすぎて、途中からはツッコミどころを探すのに夢中になってしまいました...ヾ(;´▽`A`` アセアセ

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

画像
黒騎士相手に戦闘訓練に励む女黒騎士――目元がやたらと可愛いことを除けば、どう見てもガンダムに出てくるキリシア・ザビですが・・・

画像
マスクを脱いだその素顔はセイラ・マス。。。\(●o○;)ノ エーッ!


さすがにその発想はなかったわw


画像
主人公の黒騎士がシャア・アズナブル劣化パクリ・キャラであることは、改めて指摘するまでもありませんが

画像
こちらもマスクを取った素顔がアムロ・レイって・・・(ノ∀`)アチャー


さすがにその発想もなかったわw


画像
肌の色を除けば、傷跡まで忠実にパクられた劣化版ドズル・ザビ――ただし、勇猛果敢で情に篤く、武人の鑑ともいうべき存在だった本家ドズルとは真逆の性格で、残虐で卑劣で化け物じみたサディスト・キャラに貶められています。。。ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

画像
さらに劣化パクリの対象はメカにまで及んでいるようで、どこか見覚えのあるメカデザイン戦闘機が宇宙空間や敵の要塞を飛びまわっていました――おまけにほんの一瞬だけですが、ホワイトベースらしき艦が映ってる映像もありましたし・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ

画像
キャラ・パクリの魔の手はガンダム以外のアニメやマンガにも伸びていて、一見完全オリジナル風のこの博士キャラも、よく見ると手塚治虫火の鳥に出てくる猿田博士の劣化版...(*`エ´)イケネーヨ

画像
画像
敵の女王司令官にはどうやら元ネタはないようですが、それでもやはりデジャヴ感はぬぐえません――特に筋肉ムキムキの司令官キャラは、ガッチャマンなどのタツノコプロ作品で悪役として出てきてもおかしくないような気がするのですけど・・・ウーンo(;-_-メ;)o

手当たり次第に日本アニメをパクってきたものだから、主役ふたりの作画も時にはガンダム・キャラを離れて
画像
宇宙戦艦ヤマト風になってしまいました――劣化アムロは古代進
島大介
・・・劣化セイラは森雪


これ何て北京のパクリーランズ(複数形)?


まあ、作画の問題を言いだすと、この作品にはシャレにならない例がごろごろしていますけど・・・
画像
劣化セイラの女騎士が、一度は脱げたはずのマスクとメットをいつの間にかかぶり直していますが、そのマスクとメットも黒騎士の剣に跳び乗った瞬間に再びどこかへ消失してしまいました...ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

さらに主役キャラのコスチュームでも
画像
画像
黒騎士も女騎士も、最初はシャア風・キリシア風のコスチュームを着用していたのですが、それが途中から黒い連邦軍風の軍服一瞬でチェンジしてしまいました...ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


ちゃんとした作画監督がいたのでしょうか?


作画クオリティの低さも目を覆うばかりで、パースやデッサンの狂いていどでは済まされない、アニメ同好会レベルにも劣る稚拙な絵があちこちで見られます。。。┐(´〜`;)┌
画像
ガンダムのセイラ画像をまんまトレースしたとしか思えないシーンでも、右上のコックピット画像のように頭部だけが異常に大きくなったパース狂いまくりのケンチャナヨ作画。。。m9(^Д^)プギャー

画像
さらに、左上のような位置関係にある女騎士と少年がアップになると、なぜか右上の画像のように女騎士だけが巨大化している、遠近法無視超絶デフォルメ技法。。。(*゚ω゚);';,*'.+ブッ

ところでこの少年も、ガンダムに出てくるハヤト・コバヤシの劣化パクリだと言われていますが、たしかに丸顔・ギョロ目・太眉などの共通点はあるものの、ここまで劣化がヒドいキャラの元ネタ呼ばわりをするのは、さすがにハヤトに失礼かと思います...アウト(^▽^)b

それはさておき・・・

σ(・Д・)がこのアニメで最も衝撃を受けたのは、実はOPのタイトルバックでした――なにしろ、宇宙空間の画像を背景にハングル文字だけが延々と表示されていたのですから・・・ガー(゚Д゚;)-ン!
画像



さすがにその発(ry

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんばんは。
桜水と申します。

「宇宙黒騎士」という存在を、
初めて知りましたが、
かなり大ウケしました!
もう、マスク取った所が特に(苦笑)
さすがパクリ大国ですねぇ…。
著作権云々以前に、
自分の作品に、プライドないんでしょうかね。
桜水
2007/06/25 21:34
桜水さん、はじめまして(゚゚)(。。)ペコリ

σ(´ο`)もビデオのパッケージでしか知らなかったのですが、ようつべの映像を見たときには、マジで目が点になりました( ; ロ)゚ ゚

リアルタイムでガンダム・キャラをパクった臆面の無さもさることながら、

シャア→アムロ
キリシア→セイラ

という発想の斜め上っぷり、ケンチャナヨ作画などなど、ウリナラ・クオリティ、恐るべしですね(゚m゚*)プッ
Kirara405
2007/06/25 23:25
マジ〜?・・・目が点です(爆)
パラレルワールドを通り越して、悪夢を見る想いですw
いや、でも根性ハイってますね!
レオポン
2007/06/28 10:43
レオポンさん、どうもです(^ワ^)ノシ

いやぁ、かの国の場合、パラレルではなくて斜め上がデフォですから、悪夢の一つや二つは標準装備?Σ(・ω・ノ)ノ

ちなみに、この「宇宙黒騎士」がようつべにうpされた時には、世界中のアニメファンの失笑を買ったそうです( ゚,_ゝ゚)プッ!
Kirara405
2007/06/28 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

photo of the day



news


magazines


access counter & fortunetelling






ロマンス花水木
お気に入りリストを表示
失笑!嘲笑!メガワロスw!伝説の「宇宙黒騎士」・・・ ロマンス花水木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる