ロマンス花水木

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字は韓字でウリナラ起源ニダ!――だがその前に・・・

<<   作成日時 : 2009/07/22 08:31   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
いろんな意味で世界を驚かせた北京五輪の開会式から間もなく1年が経過しようとしていますが、この開会式で披露された中国四千年の歴史と発明をテーマにしたアトラクション――孔子(写真上:左)・(写真上:右上)・活版印刷(写真上:右下)などをモチーフにした豪華絢爛な演し物には、実はもうひとつの裏テーマが隠されていたのでした。。。ホゥホゥ(o-∀-))

その裏テーマとは・・・ウリナラ起源・・・そう、これらの発明品も孔子もすべて韓国がウリナラ起源を主張しているものばかりだったのです...ォィォィヾ(゚д゚;)

おそらく旧宗主国の中国としては、かつて属国だった韓国に対して

(# `ハ´)<高麗棒子が…身の程をわきまえるアルヨロシ

と釘を刺しておきたかったのでしょうけれど、相手の韓国からはせいぜい

<* `∀´><身の程?それって美味しいニカ?

ていどの反応しか期待できないと思われます。。。(。ノω<。)ァチャ-

そんな韓国が主張する数限りないウリナラ起源の中でも、近年とりわけ中国の神経を逆なでしてるのが、韓国人以外のマトモな人間なら誰が見ても中国起源と断定するはずの、漢字と漢方の起源パクリ――それも念の入ったことに漢字を韓字に、漢方を韓方に置き換えてのウリナラ起源捏造ですから、その悪質さとアホさ加減だけは世界でもトップクラスにあたるでしょう

ていうか、そもそも韓国では、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領時代(1963-79)に必修科目としての漢字教育が廃止されて以来、若者世代を中心に国民の漢字離れが進み、今では名門大学の学生でさえ、国名の「大韓民國」を大車民國、国旗名の「太極旗」を犬極旗と書いたりする立派な漢字難民国家と化しているのですから、なにもわざわざ苦手な分野にまでウリナラ起源を唱えなくても、と思っていたところ・・・

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

画像
上の写真は、去る5月23日に自殺した韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の遺言に従って自宅近くに建立された、とても小さな墓碑石函(遺骨箱)の蓋に刻むために、韓国最大の仏教宗派・曹渓宗(チョゲジョン)の智冠(チグァン)総務院長が揮毫したノムタンの漢字名ですが、字そのものの上手下手はさておき・・・てか、とても高僧の書いた文字に見えないところがある意味スゴいですけど・・・このきちんと表装された智冠師の書、どこかおかしいと思いませんか

そう、ほかならぬノムタンの姓を表すという字が、(とらかんむり)ではなくて广(まだれ)になっていたのでした...(ノ∀`) タ,、ー'`,、'`,、'`,、'`,、

画像
同じ禅宗でも系譜が異なるらしいので、あまり適切なたとえではありませんが、日本でいったら永平寺クラスの名刹を指導する立場にある高僧が前国家主席の名字書き間違えたわけですから、それだけでも充分斜め上な出来事ですけれど、それに加えて字の間違いに気づいたのが、智冠師の揮毫を大理石の石函蓋に彫った後(写真上:左)だったために、話はさらにややこしくなって、結局、智冠師とも話し合った末に間違っていた文字は速やかに修正され、7月10日に営まれたノムタンの四十九日法要――カトリックのノムタンに四十九日法要というのも妙な話ですが、これはまあ、自殺ということも影響してるのでしょう――では、蓋の文字までお直し済(写真上:中)になった石函への納骨も無事に終了しました

もっとも、後から付け足された虍の横棒は、写真を逆さまにして見てみると(写真上:右)いかにもとってつけたようなやっつけ仕事臭がして、文字全体のバランスが悪い感じは否めません

画像ちなみに、死せるノムタンを笑いものにした智冠師(写真左)ですが、この御仁、行い澄ました清僧とはおよそかけ離れた世俗臭たっぷりの政僧らしく、つい1年前にも、李明博(イ・ミョンバク)政権の韓昇洙(ハン・スンス)国務総理に向かって、「沖縄という島も私たちのもので、対馬島も太宗以前に私たちが占有した。独島は言うまでもないが、沖縄と対馬島も早く取り返えさなければならない」と、電波ゆんゆんの怪気炎を上げたそうです(曹渓宗総務院長「独島はもちろん、沖縄と対馬も韓国の領土」〜韓総理「その話は今は・・・」

そんな暇があったら習字の稽古でもしろよ!と(#゚Д゚)ゴルァ!!したくなりますが、まあそれをいったら、曹渓宗自体がもともと政治色の強い寺院ですし、歴代の総務院長の中には、国宝級の文化財をネコババして司直の手を煩わせた人物もいるそうなので(「曹渓宗・元総務院長が国宝級文化財を隠匿」)、前国家主席の名字を漢字で正しく書けないくらい、まだマシなほうなのかもしれません

それにしてもノムタンは、葬儀の前夜に焼香所が放火されたり、国民葬当日にも香典泥棒に遭ったり、死後1ヵ月たってからは徳寿宮・大漢門 (トクスクン・デハンムン)前に設置されていた焼香所が保守系団体によって破壊されたりと、死んでからもいろいろと笑い、もとい話題を提供してくれますね

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

画像
智冠師のトンデモ揮毫を見て反射的に思い出したのが、去年の3月30日にソウルの崇礼門広場で営まれた、放火によって焼失した国宝第一号南大門こと崇礼門(スンレムン)の四十九日法要(写真上)です。。。( _ _ )/' チリーン

祭壇の後ろに掲げられた横断幕の文字が智冠師の下手くそな揮毫とは似ても似つかないので、(残念ながら)この法要を仕切っていたのは曹渓宗とは別の仏教団体だったようですが、いくら国宝とはいえ、建造物の四十九日法要という発想自体の斜め上っぷりはこの際置いとくとしても、下の写真に写っている横断幕の文字「哀 國寶一號 崇禮門 四十九齋」に何かおかしなところがあることに気づきませんか

画像

問題の箇所を赤丸で囲んでみると・・・

画像
写真の画質が悪いのでちょっとわかりにくいですが、よ〜く見ると、崇礼門のの構えの中に白い布が貼られていて、その下にあった何かを隠そうとしているのがわかります――つまり、この法要を主催した坊さんたちは、日だか耳だか音だか口だか人だか心だかの部首、あるいは最初から存在しない奇妙な記号らしきものを、「門」の中に書き込んでしまったのでした。。。βακα..._〆(゚▽゚*)

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

一般人よりも難しい漢字に接する機会が多いはずの仏教の僧侶でさえ、韓国では「門」という簡単な漢字にまでよけいなものを付け足してしまうのですから、民間の花屋さんが供花に間違った字を書くのはお約束でしょうか...┐(´〜`;)┌

画像右の写真は、2007年の6月26日にソウルの白凡(ベクボム)記念館で行われた金九(キム・ク)58周忌追悼式に、金章洙(キム・ジャンス)国防部長官(当時)の名前で供えられた花ですが、國防部長官の肩書きが國放部長管(国を放す長い管?)という何とも(;´д`)トホホ…な書き間違いが見られます(「国を放す大韓民国‘国放長管’」

まあ、起源を唱えるのだけは一丁前でも実質は漢字難民国家の、それも発音記号に毛の生えたていどのハングル文字に慣れ親しんでる一般市民が、見栄をはって漢字を使ってみたのですから、国防国放の区別がつかなくても一概に非難するわけにはいかないでしょう――なにしろ韓国では、防火放火がどちらも방화と表記され、にも同じという文字が使われているために、これらの文字を表記で区別すること自体がそもそも不可能だったわけですから

さらにもっとすごい漢字の間違いを挙げるならば・・・

画像
上の写真は、韓国の独立記念館に収蔵されている独立宣言書の原本ですが、この宣言書の1行目に書かれた文章が、本来だったら「吾等は茲に我が朝鮮が独立国であり」で始まらなければならないところを、「吾等は茲に我が“鮮朝”が独立国であり」と、よりにもよって国名の朝鮮鮮朝と表記されています

独立記念館の館長に言わせると、これは単なる印刷ミスに過ぎないそうですが・・・

いずれにせよ、起源パクリで中国を怒らせる暇があったら、自国の国名や国家元首名くらい漢字で正しく書けるように学習すべきだと思いますけど・・・

話はそれからだ



漢字の起源 (講談社学術文庫)
講談社
藤堂 明保

ユーザレビュー:
世界の漢字になるため ...
漢字学の第一人者によ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん 話は、そ・れ・か・ら・だ!(笑)
漢字は〜日本に一番残ってるらしいから・・・
南北朝鮮統一したら、もっと無茶苦茶になりそうで・・・
二つの国を纏めて、ガラス瓶にでも詰めて太平洋へ流してしまいたい気分に襲われます。
いっそ、元通り中国の属国に戻ってもらえないんでしょうか?
もう、ええから、日本側には来ないで欲しい。
私の切なる願いです。
中韓混合ドラマなら観てあげるからね(^^)/

 
レオポン
2009/07/23 12:20
>レオポンさん
いつもコメントありがとうございますm(_"_)m

>二つの国を纏めて、ガラス瓶にでも詰めて太平洋へ流してしまいたい気分に襲われます。

ウリナラ・ファンタジーによりますと、ビッグバンもかの国が起源だそうですから(爆)、いっそのこと半島全体がブラックホールにでも吸い込まれてくれないかと・・・(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

ほんの数年前までは、反日で仲良しこよししていた宗主国と属国も、韓国人の起源パクリが目に余るようになってから、案の定、中国人の間で嫌韓ムードが高まってきています...( ´△`) アァー

属国人の性根を誰よりもよくわかってる中国が、ロクな資源もない韓国(北なら鉱物資源がありそうですが)を、リスク込みでいまさら属国にしたがるとも思いませんし・・・(゚听)イラネ

北京五輪の開会式で、韓国選手団が日本選手団以上に中国人の観客から冷ややかに迎えられた光景を見て、改めてナチュラルに他国から嫌われるニダーさんの才能に感心させられました(棒)
Kirara405
2009/07/23 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

photo of the day



news


magazines


access counter & fortunetelling






ロマンス花水木
お気に入りリストを表示
漢字は韓字でウリナラ起源ニダ!――だがその前に・・・ ロマンス花水木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる